かわかみ整形外科・小児科クリニック |整形外科サイト
診療時間 アクセス 採用情報
治療方法紹介

リハビリテーション

リハビリではスポーツ障害、足外側側副靭帯損傷、成長期の脊椎分離症、拘縮肩、腱板損傷、
胸腰椎圧迫骨折、変形性膝・股関節症、交通事故後の外傷、術後のリハビリを
必要とする方など整形外科全般の疾患に対応しております。

リハビリテーションの様子

リハビリ室
理学療法士4名、リハスタッフ3名おり、親しみやすく温かい雰囲気です。
BM
BODY MASTERで普段使用しない筋肉を使い、立っているだけで身体を鍛えることができるマシンです。
温熱
痛みのある部位や全身を温めることで血行を良くし痛みを和らげます。
ハイパー
筋肉を収縮・拡張させることで筋肉をほぐし血行を良くし痛みを和らげます。

リハビリテーション機器

• 牽引治療器
    頚や腰を温めながら牽引して組織や神経の圧迫を除圧します。
  • 複合牽引器
    頚と腕、頚と腰、膝・股関節などローラーマッサージしながら、同時に二箇所を牽引し、筋・筋膜のリラクゼーション、組織の圧迫を除圧して痛みを和らげます。
  • 温熱機器
    痛みのある部位や全身を温めることで、血行を良くして痛みを和らげます。
  • 電気治療機器
    痛みのある部位や筋肉に電気刺激を流すことで血行を良くして痛みを和らげます。
  • 超音波骨折治療器
    骨折したところの骨の細胞を活性化し新しい骨を丈夫にする効率的な治療器です。

リハビリテーションアイテム

• ウォーターベッド
    水力で全身をほぐします。血行促進、リラクゼーション効果、ストレス解消に効果的です。
  • ルームマーチ
    足腰の弱っている方、膝があまり曲がらない方が、安全に有酸素運動が行え、また運動神経を刺激していきます。
  • 振動型運動器BODY MASTER
    立っているだけで有酸素運動が行えます。代謝改善、筋力増強、脂肪燃焼に効果的です。股関節が硬くなった方や違和感のある方に喜ばれています。

その他の治療方法紹介

• 体外衝撃波疼痛治療
    衝撃波を患部に照射して、痛みを感知する自由神経終末の変性を誘導します。
  • マッケンジー法
    頚部痛や腰痛など脊柱に関係する症状のリハビリテーションです。
  • 運動療法
    ボールやゴムチューブなどを利用した運動療法、また運動治療を行います。
  • リハビリテーション
    気持ちよく、積極的にリハビリを行っていただけるよう心掛けております。
  • 物理療法
    日常生活動作の注意・肥満対策、温熱療法・電気刺激などを行います。