かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り日本外来小児科学会in大阪★(小児科スタッフ ふ~みん)
日本外来小児科学会in大阪★(小児科スタッフ ふ~みん)
2014/9/04

 

8/30~31に、日本外来小児科学会があり、行って来ました。

 

私は、小児科学会初参加!

 

新幹線もお久しぶり!ってなことでいざ大阪へ(*^^)v

 

20年も経てば やはり様子は変わるもので。。。

 

 

学会会場へ入ると、医療関係のブースや、 全国の小児科 病児保育のパネル展示がずらっと並び 色々な新しい情報が盛り沢山でした(*^。^*)

 

 

さて
セミナーでは、予防接種のことを中心にお話を聞いてきました。

 

最近の予防接種は種類も多く、保護者が必要性を理解し 接種スケジュールを立てることが難しくなってきています。

 

ある医院では、予防接種の説明やスケジュールを立てる時間を予約制で設けたり、専用のカレンダー式のスケジュール表をつくったりして、保護者に安心して予防接種が受けられるように工夫したり。。。

 

またある医院では、子どもを泣かせない工夫の紹介。。。

 

みなさん色々と工夫をしながらされているなぁ~と感心でした★

 

 

予防接種は子どもを病気から守るため、また予防接種をすることで 病気を流行らせないという大事な役割があります。

副作用も0ではないので、納得 理解したうえで接種することが大切です。

 

また、接種漏れ 過剰接種がおきないよう、必ず母子手帳を持参するようにしましょう!!

質問があれば いつでもSTAFFへ(^^ゞ

 

 

。。。あべのはるかすの夜景 めっちゃキレイでした♥♥♥

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。