かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り全国病児保育研究大会 in 山口~!!(キディハウスにこにこ  いっとん改め ふるちん)
全国病児保育研究大会 in 山口~!!(キディハウスにこにこ  いっとん改め ふるちん)
2013/7/22

7月14日、15日と 「全国病児保育研究大会in山口」 に参加してきました(^O^)/

 

会場が宇部ということで、大会スタッフの一員としてお手伝いもさせていただきました!(^^)!

 


大会スタッフお揃いで緑色のポロシャツを着ました!!

 

研修内容はとても充実していて、

 

保育の事、看護の事、投薬の事、食事の事、などなど・・・

 

病児保育をしていく上で大切な内容ばかりでした。

 

 

研修の1つに 「子どもの成長を助けるわらべうた」 とゆうのがあり、私はとっても興味がありました(*^_^*)

 

忘れていたわらべうたを思い出したり、初めて知るわらべうたを教えてもらったり・・・・

 

大人の私たちも子どもに戻って「わらべうた遊び」を楽しみました☆

 

 

そんな「わらべうた遊び」が、つい先日、早速役立っちゃいました(*^_^*)

 

3か月の男の子がにこにこを利用され、

 

「これは、この前覚えたわらべうたの出番だ!!」

 

と思い、「おでこさんをまいて」をやってみました(*^_^*)

 

おでこや頬をなでながら、わらべうたを歌っていると、じーーーっと聞いてくれて・・・・(^v^)♪

 

なんだか気持ちよさそうにしてくれました~(^◇^)

 

とっても嬉しくなって、何度も何度も歌っちゃいました~♪~♪~

 

 

今回の研修でたくさんの事を学んで知ることができました。

 

これからも病児に来る子どもたちによりよい保育が出来るよう、

 

にこにこ一同頑張ります(^O^)/

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。