かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り日本運動器科学会☆(リハビリスタッフ のんこ☆)
日本運動器科学会☆(リハビリスタッフ のんこ☆)
2013/7/10

先日、神戸で行われた「日本運動器科学会」へ整形・リハチームで参加してきました!!

 

会場ではさまざまな疾患別の講義や治療器の展示などがあり、いろんなお話を聞くことができました♪

 

中でも印象に残ったお話を紹介します☆
今話題になっているロコモティブシンドローム(骨、関節、筋肉などの運動器の機能が衰えてくる状態のこと≪通称:ロコモ≫)についてですが、

 

現在、日本人の健康寿命(健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間)は、男女共に平均寿命よりも約10年短いということです。
多くの高齢者が体の不自由さや何らかの不安を抱えながら10年間を過ごしていることを知りました。

 

そして、健康寿命が短くなっている原因として、病気よりもロコモの方が多く挙げられていることに驚きました\(◎o◎)/!

 

しかし、ロコモはトレーニングによって予防や改善ができるそうです☆
講義の中ではトレーニングの実践もあり、みんなで学んできたのでこれからのみなさんの健康づくりにも役立てたいと思います\(^o^)/

 

さてさて・・・
梅雨が明けて一気に暑くなりましたが、水分摂取を小まめにしたり栄養をしっかり摂って、夏を思いっきり楽しみましょーーう☆☆

 

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。