かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り初参加☆(キディハウスにこにこ  ミャ~オ)
初参加☆(キディハウスにこにこ  ミャ~オ)
2012/7/21

7月15日・16日に「第22回全国病児保育研究大会in神奈川」が

 

慶應義塾大学日吉キャンパスで開催され、初めて参加しました!!

 

銀杏並木のある素敵なキャンパスで、慶應の学生になった気分♪♪♪

 

 

保育雑誌で、リズム遊び等を紹介しているミツル&りょうたさんが講師の「表現あそび」では

 

子どもになった気分で歌って、踊って、飛び跳ねて・・・

 

大いに盛り上がり、しっかり遊んできました(*^_^*)

 

 

「折り紙ヒコーキ教室」ではJALの折り紙ヒコーキ指導員による、コピー用紙1枚で

 

折れる紙コプターや、へそ飛行機の折り方、飛ばし方、遊び方の指導を受けました。

 

(本物のパイロットはかっこ良かった~(^◇^))

 

にこにこにも飛行機が大好きな子どもさんが来るので

 

今度、一緒に折ってみよ~っと(^O^)/

 

 

 

全国の病児保育に携わっている人たちと、日頃の保育の様子や

 

悩みを分かちあえたことは大きな収穫となりました。

 

研修のテーマ「子どもたちの笑顔を願って」とあるように

 

にこにこに来て、不安になっている子どもさんが少しでも

 

笑顔になってくれるように、これからの保育に役立てていけたらと

 

思っています(*^。^*)

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。