かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便りJPIC読みきかせ研修に行って来ました(おやこ広場  ちっち)
JPIC読みきかせ研修に行って来ました(おやこ広場  ちっち)
2011/11/17

11月12.13日の二日間、是非参加してみたい研修(おはなし会)が大阪でありました。

 

朝、7時前の新幹線に、心弾ませ乗り込んだものの・・・徳山手前で、信号機の故障 ・・・(;一_一)

 

大阪に着いたのは、お・ひ・る <`ヘ´>  急いで会場へ・・・(お昼ごはんぬき (;一_一))

 

研修では・・・親子にとって、絵本は、とてもたいせつな教科書だと思いました。

 

絵本には、豊かで美しい言葉がたくさんつまっています。

 

子どもたちは『読みきかせ』を通して、たくさんの絵本と出合い

 

たくさんの言葉を聞き、「読書力=想像力」を伸ばします。

 

また『読みきかせ』で物語を楽しむとともに、そこにあるすべて(時間、場所、空間)を

 

みんなと共有することを楽しみます。

 

絵本は自由に想像力を広げ、感動やよろこび、人を思いやる気持ちをもった

 

“ゆたかなこころ”を育ませてもくれます。

 

また、絵本は “生きる力”をも、培ってくれます。

 

☆ 「お母さん」 子どもたちにたくさんの絵本を読んであげましょう。

 

☆ 子どもたちにたくさんの言葉(日常会話)のシャワーをあびせましょう。

 

☆ 乳、幼児には“わらべうた、童謡”を・・・機械の声ではなく、人の声(お母さん)で・・・(*^^)v

 

 

おはなしおばさん 藤田浩子さん(わらべうたの先生)と

 

※くいだおれの町大阪・・・お腹はいっぱいにならず、脳がいっぱいになりました(^v^)v

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。