かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り第21回日本外来小児科学会 IN 神戸!!(小児科スタッフ myu)
第21回日本外来小児科学会 IN 神戸!!(小児科スタッフ myu)
2011/8/29

8/27~28の2日間にわたり神戸で第21回日本外来小児科学会へ行ってまいりました。

 

全国の小児科が集まる盛大な学会です。

 

私たちも「乳児健診での私たちの育児支援 ~絵本との出会い~」というタイトルで

 

パネル展示という形の発表をしました。

 

7か月健診の際の絵本の読み聞かせについてまとめました。

 

いろんな方々がパネルを読んでくれていました。

 

やっぱり自分たちが作ったものをみんなが見てくれるって嬉しいものですね。

 

さらに今回の学会では、薬嫌いな子どもにどういう風にすれば飲んでもらえるように

 

なるのかという勉強会にも参加し、すぐに実践できる実り多きものでした。

 

薬の飲ませ方に悩んでいるお母様、相談してきて下さいねっ。

 

少し、アドバイスできることもあるかもしれません。。。3歳以上のお子様は、子どもさんも

 

一緒に連れてきてもらえると、より効果的です♪

 

さてさて・・・・。

 

お勉強しに神戸へ行ったのですが、夜は旅行気分で、生田神社に神戸牛!!

 

バームクーヘンに、ショッピング(^_^ゞ 神戸の街を満喫しました!!

 

 

8/27は、休診にてご迷惑おかけしました。

 

この学会での学びを生かしてもっと良い看護を提供したいと思います。

 

 

  

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。