かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り第17回 院内消防訓練 (整形スタッフ はとぽっぽ)
第17回 院内消防訓練 (整形スタッフ はとぽっぽ)
2019/3/05

「火事で~す!!避難してくださ~い!!」

リハビリ室で火事発生!

って、これ当院の火災訓練です。

リハビリ室の器械のショートによる火災を想定して訓練を行いました。

毎年実施してるのですが、今回は消防職員の方に来ていただいて火災時の注意事項や消火器の取り扱いなどの指導をお願いしました。最初は「消防車が来るよ~」ってみんな期待してたんだけど、来てみたらチョロQみたいな軽バンでみんな爆笑!!

 

 

まずは、通報役と救助役と患者役に分かれてのデモンストレーション!台本通りあっという間に終わってしまったけど、患者役のスタッフも迫真の演技ですご~い。

 

 

 

全員クリニックの外へ避難したところで、次は消火器の取り扱い方を指導していただき、実際に使わせてもらいました。訓練用の水が入った消火器があって、炎の絵の描いた盤に向かってプシュー!!

 

 

 

みんな上手~~!

消火器って見たことはあるけど実際使うことってないですよね。炎にめがけて消火しても火は消えないんですよ。もしも消火器を使うときが来たら、燃えているそのもの(火種)に消火器を向けて消火してくださいね!毎年訓練していますが、改めていろいろな気づきもあって勉強になりました。消防隊員さん、ありがとうございました。

 

 

 

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。