かわかみ整形外科・小児科クリニック |小児科サイト

整形外科サイトはコチラ

スタッフ便り

  • カレンダー・診療時間
  • アクセス
  • 採用情報
TOPスタッフ便り誤嚥・窒息時の対処法・AEDの勉強会  (小児科スタッフ るーちゃん)
誤嚥・窒息時の対処法・AEDの勉強会  (小児科スタッフ るーちゃん)
2018/11/13

最近少し肌寒くなってきましたね。

11月10日に小児科スタッフとにこにこスタッフで誤嚥・窒息時の対処法・AEDについての勉強会を行いました。

 

 

私自身AEDの勉強会は何回か参加したことありますが、毎回勉強になることばかり・・・

実際に起こってしまったら、まず大声で叫び誰かを呼ぶ、胸骨圧迫は1.2.3.4.5.6.7.8.9.10、2.2.3.4~3.2.3.4~と声に出しながら30回行いましょう!

 

 

食事中に物を詰まらせたり、少し目を離した際に何かを飲みこんでしまったというケースはよくあります。乳幼児の場合、自分の膝の上に子どもをうつ伏せにして寝かせます。

この時、子どもの首が下に向くようにして寝かせ、しっかり背中を叩きます。

やや強めに叩くことが大切です。

そしてすぐに119番に電話しましょう。

 

どのタイミングで119番に電話したらいいか迷うと思いますが、1分でも電話するのが遅くなると生命にかかわってくるので迷わず電話することが大切だと学びました。

 

今回の勉強会で学んだことをしっかり業務に役立てていきたいです(*^^)v

コメント( 0 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。