宇部市の整形外科・小児科ならかわかみ整形外科・小児科クリニック
 Kawakami Orthopedics & Pediatrics Clinic 小児科・整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科 かわかみ整形外科・小児科クリニック
山口県宇部市野原1丁目5-5 電話0836-37-3700
HOME お知らせ クリニック案内 スタッフ アクセス お問合せ
日常的な疾患Q&ATOPへ
日常的な疾患Q&A
14. 足底筋膜炎(足底腱膜炎)
2012年5月
Q.一日中、立ち仕事をしています。1ヵ月前より、朝方ふとんから起き上がって歩き始めに左踵に痛みが出てきました。だんだん痛む時間が長くなってきています。(54歳女性)
A. 足を内側面から観察すると、岩国の錦帯橋のような長軸アーチが土踏まずを形成しています。足底部には足趾の付け根から踵の骨に向かって足底筋膜が弓の弦のようにピンと張って長軸アーチを支えています。アーチを上から潰すように荷重が加わることで足底筋膜の踵骨付着部に負荷が加わり、繰り返すことで炎症や筋膜線維の微小断裂を起こします。
 この足底筋膜炎は、ランニングを繰り返すスポーツ選手や立ち仕事を続けている中年の女性に多く発生します。下駄などのクッションのない履き物を履くと起こりやすいようです。起床時の歩き始めの数歩が痛い、長時間歩くと痛むなどの症状が特徴的です。
 治療は、クッションの良い靴を履くこと、荷重によるアーチの潰れを防止するアーチサポートを靴の中敷きとして挿入することが勧められます。足底筋膜とアキレス腱・ふくらはぎは発生学的に踵骨の骨膜を介在して連続性があるといわれていますので、両者のストレッチングも大切です。難治例では、夜間就眠時に、足関節を直角位で固定するシーネを使用すると有効であると云われています。
日常的な疾患Q&ATOPへ

Copyright(c)2008.1. Kawakami Orthopedics & Pediatrics Clinic All Rights Reserved.